再び公開

仲間内への調査報告目的で書き始めたのがこの日記です。 ですので調査が終わった時に閉鎖していたのですが、今回、また、新たに多くの人に出会う機会に、「私はこんなことをやってました」みたいな自己紹介がわりになるかなぁと、再び公開することにしました…

後日談

過去の調査日記を読み返すと・・・こんな日記書いてるヒマがあったら、もっとデータ集めろよなぁと後悔すること、はなはだしかったです。おかげで、論文や報告書はさんざんな出来だったとか・・・。肝心の何の調査をしていたかがあまり触れられていませんで…

インド調査日記2002vol.17

12/16目の前を牛が通り過ぎます。 そんな時、ふと笑いの神がささやきかけてきます。「インドで牛に轢かれたり、追いかけられたらおいしいぞ・・・」自分の足が一歩前にでました。 そんな時、ふと理性の神が怒鳴りつけます。「おーい!!」 我に返りました。…

インド調査日記2002vol.16

12/15パスポートが盗られてから、フロントに新しいパスポートを預かってもらっています。エアインディアの再発券のためにパスポートが必要なのでフロントの人に返してもらいました。中を確認しながら、自分の持ってるイメージとパスポートの写真の違いに愕然…

インド調査日記2002vol.15

12/14インドでは手続きといったものは一般的に非常に手間がかかります。エアインディアで航空券の再発券の手続きをしているのですが、3時半に来て6時まで待たされたりします。 調査でやらなければいけない事がいっぱいあるのに、とあせる気持ちもあるのです…

インド調査日記2002vol.14

この頃は、体調が悪化してました。 インドに来るのには胃薬と整腸剤は必需品なのですが、うっかり忘れて来てしまって・・・胃がヘビーに痛ったです。まあ、原因はインドのきつすぎるタバコ(ライトなのに86ミリってありえません)。香辛料。ストレス。暑さ。…

インド調査日記2002vol.13

12/12インドではお湯の出ないシャワーが多いのですが、安ホテルということもあって我が部屋も当然水シャワーです。日中、帽子をかぶって蒸れた頭を水で流すのは気持ちよいものです。 排水口に毛が・・・日本にいたときより心なし多いような気がするのは気の…

インド調査日記2002vol.12

12/11夜景の見えるレストランで、気力体力回復を図るべくちょっとしたご馳走を食べ、飲んだくれていました。インドは初めてイタリア料理を食べてみました。例によってスパイシーでした。イタリア料理って、しかもカルボナーラって、こう、もっとマイルドじゃ…

インド調査日記2002vol.11

12/10ただいまの調査地はムンバイの金融街にあたります。日本でいう、日銀や、メガバンクなんてのが集中してて、たまに警察本部や海軍の事務所なんてものがあったりします。 そのあたりにカメラを向けた日には・・・警官もしくは軍人が目の色変えて飛んでき…

インド調査日記2002vol.10

12/9調査中に、用紙を落としていたのですが、気づかずに歩いていると10歳くらいの女の子が拾ってきてくれました。いわゆるストリートチルドレンの子供でした。 インドのストリートチルドレンは異様に顔が整っている子が多くて、その子もすごく美人でした。(…

インド調査日記2002vol.9

12/8そういえば、3日前にラマダン(イスラムの絶食期間)が終わったそうで。それが終わった途端に、まあレストランとかに人が殺到するんだそうな。そして、あちらこちらでお祭りが行われたりします。 ある広場に簡易遊園地みたいなのが出来ていたのですが・…

インド調査日記2002vol.8

12/7朝からまともに調査らしく写真とりまくる。しかし、何せ気温が高い。一時間毎に休憩を取らなければ集中力がもたない。それに、緊張感を保ってないとどんな目にあうかわからんし。 インドでは常に眉間にしわを寄せて、「俺に近づくな」ってオーラをかもし…

インド調査日記2002vol.7

12/6やっと指導教官が帰国・・・こちらまで来ていただいてこんなこというのはなんですが、インドで事件に巻き込まれたりするより、指導教官といる方がよっぱど緊張する。 今日は、領事館で新しいパスポートを受け取る。しかし、すごく怪しげな出来。バックが…

インド調査日記2002vol.6

12/5建築学校で指導教官が講義をするので手伝いでいっしょに行く。昼食をいっしょに取りながら調査の段取りなどを相談するのだが、どうもピンポイントで指導教官の地雷を踏んでいるようで、一言話すたびにぶち切れさせている・・・。 「いいかげん怒らせない…

インド調査日記2002vol.5

12/4朝、ホテルを出て調査地に向かう途中ふと途中の喫茶店を見ると・・・こ、指導教官が朝食をとっていらっしゃる・・・ (※指導教官は高級ホテル泊、JSは安ホテル泊)朝から話し掛けて、やぶへびに怒られるはいやなので、「見なかったことにしよう・・・…

インド調査日記2002vol.4

12/3はやく調査を始めたいのだが、指導教官がインド人の先生と会ったりするのに手伝ったりすることがあってなかなか調査ができない。まだ、調査の方針といったものは、はっきりとはしていないのだが。 訪問先の学校でなぜか俺は置いてきぼりを食らい、指導教…

インド調査日記2002vol.3

12/2指導教官と合流。ゼミでのムンバイ報告がかなり適当であることがすでにばれていた。ええ、もう不信感マンマンって感じで・・・ しかし、指導教官が5時の待ち合わせの約束だったのに7時にやってきたりしたのでそこらへんでチャラになっただろうと思う。 …

インド調査日記2002vol.2

12/1深夜3時にホテルに入る。長時間座りっぱなしで疲れてて昼過ぎまで寝る。それから、とりあえず調査地と地図を照合しながら歩く。 うーん、かなりゼミで発表してた事と食い違うところが・・・ま、いっか。 しかし、半日歩いただけで「友達」が何人できたん…

調査日記2002

わけあって、自己紹介のかわりに、このインド調査日記を公開しようかと思いましたので、再びパスワードなしでの公開いたします。ついでに、2年前の調査(2002)の時の日記も公開しておきます。ここで書かれたものは友人の「インドであったことを逐一報告する…

Vol.27

無事帰国いたしました。 Tシャツで関西空港到着。 「さ、さぶっ!!」 日本って、もう寒い時期なんですねぇ。 ジャンプとか買って読んでみたら、すっかりマンガの展開がわからなくなってる・・・ たった2ヶ月。されど2ヶ月。 いろいろギャップを感じて、それ…

Vol.26

帰国が近づき最後の追い込みに入るので、ここでインド調査日記いったん終了します。 何かネタがあれば更新すかもしれませんが・・・ 10月末閉鎖予定です。短い間のお付き合いでしたが、ありがとうございました。 JS 『最近の食事』 朝 チャイとサモサも…

Vol.25

『お土産の苦悩』 インド料理のレシピ買いました。 インドのセレブなマダムが書いたと思われるもので、簡単に作れる朝食からパーティ料理まで載っております。 お値段350Rs(850円前後)。 写真が一杯載っているのですが、なかなかおいしそうです。 …

Vol.24

『海外でちょっと役に立つかも』役立ちそうな情報をとりあえず羅列。 順番は思いついた順ゆえ、特に意味はないです。 ①海外のネットカフェで日本語を使う。http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.aspで”Microsoft Global I…

Vol.23

適度に休日は取るようにしています。 日本にいる時とは、やはり疲れ方が違って、休憩をとることを怠るとすぐに体調を崩してしまう。 今回はある休日の過ごし方を紹介しておきます。 『No.1』 今日10月2日はガンディジャヤンティというガンディに敬意…

Vol.22

『流行』日本でも2,3年ほど前から、Gパンの股上が浅いものが多くなりましたが、インドでもその流れはあります。 流行に敏感そうな若者達は、男女ともにブーツカットの股上の浅いものを好むように思います。 そういえば、ノースリーブのシャツを上手に着こ…

Vol.21

『祭り』 調査期間は約60日。 その間に、インドでは大きな祭りが3つあり、その祭りの期間の合計が10+7+10=27日 えーと、2日に1回祭りをしていることになります。 10月は雨季明けにあたりまして、そのせいか祭りが目白押しでございます。 こ…

たまにはまじめに Vol.20

『報告』 以下、研究室向け報告していたのですが、諸事情により削除しました。

いつもよりさらに多め Vol.19

『再び、ホテル引越し』 救援に来た人達とルームシェアすることになった。 少しでも、出費は少なくしたい、ということで利害が一致したので。 しかし、今のホテルは複数人で使うには部屋が手狭な感じだった。 もう少し部屋が広いホテルに移ることにした。 言…

Vol.18

『ホテル ―インドでナルシストに目覚める?!―』 今度のホテルは、以前のホテルより物価の安い地域にある。 値段的には、前のホテルよりも安くなっているのだが、サービスが良い。 毎日シーツを代えてくれるし、毎日部屋の掃除をしてくれる。 手数料なしで、…

読みにくそうだとは思うけれど。 Vol.17

ホテルで書き溜めて、ネットカフェでデータを移して更新しているこの日記。 ネットカフェに毎日行けるわけでもないので、かなりの量の日記が溜まってきてまして・・・ 日の目を見ない日記も出てきそうな勢いですので、適時、放出しておきます。 なんか、はて…