インド調査日記2002vol.16

12/15

パスポートが盗られてから、フロントに新しいパスポートを預かってもらっています。

エアインディアの再発券のためにパスポートが必要なのでフロントの人に返してもらいました。

中を確認しながら、自分の持ってるイメージとパスポートの写真の違いに愕然とします。

我ながら顔丸いなぁ・・・色黒に写ってるし・・・

髪の毛も縮れてるし・・・首太いなぁ・・・

ひげだらけだし・・・どことなくボブサップに似てるよなぁ・・・

国籍ナイジェリアだし・・・

えっ・・・

ちょ、ちょっとフロントのお兄さん、これ、俺のパスポートじゃないじゃん!!!

フロントのお兄さんがニヤニヤしています。

どうやら冗談で他のお客さんのパスポートを渡したみたいです・・・。

こ、これはひょっとしてインディアンジョーク?!

何気に、かなり自分の笑いのつぼを刺激されました。

他人のパスポートを渡すのも、まあまあツボにはまるのですが、そのチョイスがまた絶妙でした。

ちゃんとメモしました。
いつの日か、自分でも同じ手で笑いを取るために。

(※他人のパスポートを使って笑いが取れるシチュエーションなんて普通ありえません)

自分の心の中にどこか、敗北感というか焦燥感のようなものが生まれました。

帰るまでフロントのお兄さんから笑いを取ることが出来るんだろうか?

日本男児として負けていられません。