現状報告 Vol.5

ムンバイはテロの後も落ち着いています。
どうやら12月にも爆弾テロがあったらしく、慣れているのかもしれません。


最初は混乱していた情報もおちついてきていて、いまは各誌だいたい似通った情報になってきてます。


爆弾テロのあった場所からブロック二つ分しか離れていない場所にいたので、かなり轟音が聞こえました。
昼食時だったので、レストランが集まっている場所で食事していたのですが、まあ、何が起こっているのかよくわからないし、腹が減っては何もできない、とりあえず食事を終わらせて外へ出ました。


そうすると、海沿いにあるインド門周辺から煙が出ている・・・
車の爆発かなぁと思って近づいていくと、人だかりのなか、車数台が吹き飛んでいる。
そして、あちこちに人の体と思われるものも散乱している。
うーん、骨や、腕なんかが・・・ね。

こりゃ、本格的にヤバゲだなぁ、とこのときにやっと自覚。
周りに救助を手伝っている人も多く、お役に立てそうもないので、その場をさってホテルに帰る。


テロや暴動に遭遇したときはホテルから動くなという鉄則があるらしいので。


ホテルのテレビからニュースがひっきりなしに伝えられ始める。
しかし、どうも各チャンネルまちまちのことを言ってるし、どの情報も信用できそうもない。なんかあんまり今の時点で情報に振り回されるのも、違う気がする。


ホテルのまわりの店も普通に営業しているようなので、ホテルの人に「ひまだから映画でも見たいんだけど・・・」
「大丈夫だよ。行ってこれば?でも気をつけてね」


外にでて人々の様子を見てると、みんなテレビにくぎ付けになっているけども、それ以外は日常的な光景で。
なんか、みんな図太いなぁ・・・と。


現場はこんな感じでした。