2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらでの生活 Vol.7

大まかにこちらでのJSの生活パターンを報告しておきます。 朝6時起床、準備。 7時朝食、メールのチェック、返信等(日記の更新) 8時調査地へ向かう。 9時〜12時、調査。 昼食 13時〜16時調査。 16時〜18時、仮眠。 18時から24時、調査…

おみやげ Vol.6

前回、強盗に襲われたときにお世話になったインド人の方にお土産を渡しにいきました。 迷いに迷って、考え抜いた「新撰組セット」 彼の喜ぶ姿が目に浮かびます。 「ワンダホー!」 とか言われちゃうのかなぁ・・・ 想像するだけで照れてしまいます。 彼の働…

現状報告 Vol.5

ムンバイはテロの後も落ち着いています。 どうやら12月にも爆弾テロがあったらしく、慣れているのかもしれません。 最初は混乱していた情報もおちついてきていて、いまは各誌だいたい似通った情報になってきてます。 爆弾テロのあった場所からブロック二つ分…

不穏 Vol.4

なにやら4箇所同時に爆発が起きて死傷者が多数でてる模様。 インド門の近くにいて、爆発音が聞こえてびびった。 うーん、もうちょっとで巻き込まれてたなぁ・・・ 相変わらずギリギリのところで悪運が強いようで・・・。 いろいろ情報を集めるがまだよくわか…

キャセイ・パシフィック航空 Vol.3

意外と良かったです。 さすがにチャイナドレスはありませんでしたが・・・。 料理も日本時向けのそばとかでたりしましたし。 乗務員さんの対応もきめこまやかで、感じの良いものでした。そして、一人一人の座席に液晶デスプレイが標準装備されてるんですね。…

香港から Vol.2

只今香港です。 乗り換え待ちの間に更新。 前回、予備調査でインドへ行ったときに、強盗に遭うといったトラブルに巻き込まれたわけですが、そのときにお世話になったインド人の方がいました。 その人には「ビデオカメラを買ってきて」と頼まれていたのですが…

準備 Vol.1

24日まで何も書かないのも、ナンなんで・・・ ちょこっと更新。 旅行会社から旅券と、代行でとってもらったインドのビザが届いた。今回インドへは、キャセイパシフィック航空の香港乗り換えでムンバイへ。いろいろ試してみたいので、今まで海外旅行は全部…

インド調査日記再び・・・

インドのムンバイに2003/8月から10月まで都市住宅の調査に行ってました。 ここでは、その調査での出来事を、日本の友人に報告するためにしるしていた日記を公開しています。 - 8/24日あたりから、こちらに調査日記をアップしていこうと思っています。…