香港から Vol.2

只今香港です。


乗り換え待ちの間に更新。


前回、予備調査でインドへ行ったときに、強盗に遭うといったトラブルに巻き込まれたわけですが、そのときにお世話になったインド人の方がいました。


その人には「ビデオカメラを買ってきて」と頼まれていたのですが、安いものでも4,5万。
自分が買うのがためらわれる値段であるのと同時に、インド人の平均的な所得を考えると多分無理な買い物だと思われるので、丁重に断った。

しかし、お世話になったし、今回も、あつかましくお世話になろうと目論んでいるので、お土産を買っていこうと考えていたわけです。


そこで、日本もしくは京都らしいお土産で彼らがよろこぶものを贈ろうと考えました。

インド人の人からは、インド・カシミール地方の民族衣装をもらっていました(女性用)。
そこで、日本の着物のようなものをあげることを考えました。
できれば、日本の魂をこめられたようなものがいいなぁと。

日本、京都、着物、日本の魂・・・


そういえば、来年の大河は・・・
あ・・・「新撰組?!」


「誠」の字を背負って、インドを闊歩する・・・
これはクールな光景だ・・・。

インド人の人達のよろこぶ表情が目に浮かびます。
ついでに武士道の普及に役立つかも。

ビバ!ハラキリ!

新鮮組セットにしました。
ハッピにヅラに日本刀(竹光)のセットで5000円弱。


日本の精神をインドに広めてきます!