2003-01-01から1年間の記事一覧

Vol.27

無事帰国いたしました。 Tシャツで関西空港到着。 「さ、さぶっ!!」 日本って、もう寒い時期なんですねぇ。 ジャンプとか買って読んでみたら、すっかりマンガの展開がわからなくなってる・・・ たった2ヶ月。されど2ヶ月。 いろいろギャップを感じて、それ…

Vol.26

帰国が近づき最後の追い込みに入るので、ここでインド調査日記いったん終了します。 何かネタがあれば更新すかもしれませんが・・・ 10月末閉鎖予定です。短い間のお付き合いでしたが、ありがとうございました。 JS 『最近の食事』 朝 チャイとサモサも…

Vol.25

『お土産の苦悩』 インド料理のレシピ買いました。 インドのセレブなマダムが書いたと思われるもので、簡単に作れる朝食からパーティ料理まで載っております。 お値段350Rs(850円前後)。 写真が一杯載っているのですが、なかなかおいしそうです。 …

Vol.24

『海外でちょっと役に立つかも』役立ちそうな情報をとりあえず羅列。 順番は思いついた順ゆえ、特に意味はないです。 ①海外のネットカフェで日本語を使う。http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.aspで”Microsoft Global I…

Vol.23

適度に休日は取るようにしています。 日本にいる時とは、やはり疲れ方が違って、休憩をとることを怠るとすぐに体調を崩してしまう。 今回はある休日の過ごし方を紹介しておきます。 『No.1』 今日10月2日はガンディジャヤンティというガンディに敬意…

Vol.22

『流行』日本でも2,3年ほど前から、Gパンの股上が浅いものが多くなりましたが、インドでもその流れはあります。 流行に敏感そうな若者達は、男女ともにブーツカットの股上の浅いものを好むように思います。 そういえば、ノースリーブのシャツを上手に着こ…

Vol.21

『祭り』 調査期間は約60日。 その間に、インドでは大きな祭りが3つあり、その祭りの期間の合計が10+7+10=27日 えーと、2日に1回祭りをしていることになります。 10月は雨季明けにあたりまして、そのせいか祭りが目白押しでございます。 こ…

たまにはまじめに Vol.20

『報告』 以下、研究室向け報告していたのですが、諸事情により削除しました。

いつもよりさらに多め Vol.19

『再び、ホテル引越し』 救援に来た人達とルームシェアすることになった。 少しでも、出費は少なくしたい、ということで利害が一致したので。 しかし、今のホテルは複数人で使うには部屋が手狭な感じだった。 もう少し部屋が広いホテルに移ることにした。 言…

Vol.18

『ホテル ―インドでナルシストに目覚める?!―』 今度のホテルは、以前のホテルより物価の安い地域にある。 値段的には、前のホテルよりも安くなっているのだが、サービスが良い。 毎日シーツを代えてくれるし、毎日部屋の掃除をしてくれる。 手数料なしで、…

読みにくそうだとは思うけれど。 Vol.17

ホテルで書き溜めて、ネットカフェでデータを移して更新しているこの日記。 ネットカフェに毎日行けるわけでもないので、かなりの量の日記が溜まってきてまして・・・ 日の目を見ない日記も出てきそうな勢いですので、適時、放出しておきます。 なんか、はて…

映画にまつわるコネタ Vol.16

『映画館』 インドで娯楽といえば映画らしい。 安いところでは50円。 高くても250円くらいで映画が楽しめる。 ハリウッドの映画でもそれくらいの値段だ。この値段はやはり大きい。 日本みたいに値段が高いと映画を見に行くことは、気楽なものではなく、…

あーあ Vol.15

『クルタ』 写真のインド女性が着ているのは、クルタと呼ばれる民族衣装。 この民族衣装にも、流行があるようで、素材やデザインなどに移り変わりがあります。 今は、比較的体型にフィットするものが流行のようです。 ちょっと・・・目のやり場に困ります。 …

どうにもこうにも Vol.13

『医者』 もう、終わったことなので告白しますが・・・ 医者に風邪、栄養失調、過労、脱水症状って言われて、入院勧められちゃいました。 なんとなく、生命危機の予感はしてたんだけど・・・ 英語も通じない地域の病院です。 そんなところで入院してしまった…

薬の話 Vol.12

「養毛剤」インドに来てから抜け毛がすごい。 毎度のことなんだが・・・ 環境の変化とかストレスとか、その辺が原因だろう。 遺伝が原因である可能性に関しては・・・ここでは現実逃避しておく。 インドには、養毛剤というものはないらしく、ヘアトニックも…

苦労話というか愚痴・・・

「警戒心」今回、テロ後に調査をしているということで、住民の方の視線が厳しい。 いつも、好奇心旺盛にいろいろ話し掛けてくれて、苦労なくいろんな情報が得られるのだが、今回は話し掛けてもあまり感触が良くない。 最初はいかにも調査してますってかんじ…

路上にて Vol.12

「ジベタリアン」体調があまりよくなく、蒸し暑さに体力を奪われることもあって、よく地べたにへたり込む。 周囲のホームレスらしき人々は「新入りか?」と警戒心をもったまなざしで見てくる。 周囲のホームレスに比べ、色白だからだろうか?人目を引いてし…

止まりました。 Vol.11

薬は好きではない。 錠剤がどうものどにひっかかる感覚があって、飲むことを避けている。その為、薬慣れしてないからか、薬が効きやすい体質であるようだ。 一方、インドの薬は、とても強め。 つまり、自分にはインドの薬は効きすぎる(副作用)の恐れがある…

いくつもの出会いと別れを繰り返し Vol.10

9/4ホテルを引越し今まで泊まっていたホテルは、外国人客が集まってくる観光地にあり、ネットカフェやマクドナルドなど、便利だし、食べ物に悩まなくてすむので、結構よかった。 なにより、ホテルの人とは、馴染みで信用できることが大きい。しかし、残念な…

コネタ Vol.9

1ドイツ人、ベルギー人 撮影場所に行く車のなか、ドイツ人とベルギー人に挟まれていた。 最初は、英語で無難な話をしていたのだが、まあ、彼らはヒッピーなのでドラッグの話やらXXの話になっていくわけです。 その話題にはちょっとついていけない純粋なJ…

映画出演・・・できず Vol.8

調査の後、ホテルへ帰ると、ホテルのオーナーが、 「友達の映画関係の人が、外国人探してて、日本人役探してるんだけど、興味ある?」 JS「興味はあるけど、それいつなの?」 オーナー「今夜だよ」 JS「はぁ?!」 うーん、そんな適当な準備でよいのか? 一…

こちらでの生活 Vol.7

大まかにこちらでのJSの生活パターンを報告しておきます。 朝6時起床、準備。 7時朝食、メールのチェック、返信等(日記の更新) 8時調査地へ向かう。 9時〜12時、調査。 昼食 13時〜16時調査。 16時〜18時、仮眠。 18時から24時、調査…

おみやげ Vol.6

前回、強盗に襲われたときにお世話になったインド人の方にお土産を渡しにいきました。 迷いに迷って、考え抜いた「新撰組セット」 彼の喜ぶ姿が目に浮かびます。 「ワンダホー!」 とか言われちゃうのかなぁ・・・ 想像するだけで照れてしまいます。 彼の働…

現状報告 Vol.5

ムンバイはテロの後も落ち着いています。 どうやら12月にも爆弾テロがあったらしく、慣れているのかもしれません。 最初は混乱していた情報もおちついてきていて、いまは各誌だいたい似通った情報になってきてます。 爆弾テロのあった場所からブロック二つ分…

不穏 Vol.4

なにやら4箇所同時に爆発が起きて死傷者が多数でてる模様。 インド門の近くにいて、爆発音が聞こえてびびった。 うーん、もうちょっとで巻き込まれてたなぁ・・・ 相変わらずギリギリのところで悪運が強いようで・・・。 いろいろ情報を集めるがまだよくわか…

キャセイ・パシフィック航空 Vol.3

意外と良かったです。 さすがにチャイナドレスはありませんでしたが・・・。 料理も日本時向けのそばとかでたりしましたし。 乗務員さんの対応もきめこまやかで、感じの良いものでした。そして、一人一人の座席に液晶デスプレイが標準装備されてるんですね。…

香港から Vol.2

只今香港です。 乗り換え待ちの間に更新。 前回、予備調査でインドへ行ったときに、強盗に遭うといったトラブルに巻き込まれたわけですが、そのときにお世話になったインド人の方がいました。 その人には「ビデオカメラを買ってきて」と頼まれていたのですが…

準備 Vol.1

24日まで何も書かないのも、ナンなんで・・・ ちょこっと更新。 旅行会社から旅券と、代行でとってもらったインドのビザが届いた。今回インドへは、キャセイパシフィック航空の香港乗り換えでムンバイへ。いろいろ試してみたいので、今まで海外旅行は全部…

インド調査日記再び・・・

インドのムンバイに2003/8月から10月まで都市住宅の調査に行ってました。 ここでは、その調査での出来事を、日本の友人に報告するためにしるしていた日記を公開しています。 - 8/24日あたりから、こちらに調査日記をアップしていこうと思っています。…