あーあ Vol.15

JEIES2003-09-16

クルタ


写真のインド女性が着ているのは、クルタと呼ばれる民族衣装。
この民族衣装にも、流行があるようで、素材やデザインなどに移り変わりがあります。


今は、比較的体型にフィットするものが流行のようです。


ちょっと・・・目のやり場に困ります。



阪神・・・』


優勝しましたね。
ついに・・・
なんとなく停滞気味だったので心中密かに
「俺の帰国までまってくれてるかも」


・・・はかない期待でございました。
大阪では、大騒ぎされてたようで、うらやましゅうございます。


ムンバイでは、だれも騒いでいません。
だれもいっしょに祝ってくれません。
一人で飲んだくれてました。


インドでは野球はマイナースポーツ。
むしろクリケットの方がメジャーです。
クリケットでインドのナショナルチームが勝った時には、たとえるならサッカーのワールドカップで日本が勝った時のような、騒ぎになります。
しかし、阪神が優勝してもインドの方々は・・・
知りもしないのです。
世界は広い、というか多様というか。


ニュースでは、パリで六甲おろしを歌った30人くらいの集団がいたとか・・・
しまった、ムンバイにいる日本人集めて・・・企画しておけばよかったと。
世界に六甲おろしを広めるチャンスだった・・・、


18年ぶり・・・
この前の優勝のとき(1985)は21年ぶりの優勝といわれていました。
未だお酒の飲めない年齢でしたので、あまりはじけきれなかったのを覚えています。

この次の優勝のときは、若いことを理由にはじけることが許されない年になっているのかなぁと思うと・・・
涙が・・・


日本シリーズまでには大阪に帰りたいと思います。
必ず・・・



『CNNめ』

阪神の優勝ことがCNNで報道されていました。
ついに阪神が世界的知名度を誇ることになりました。

Japanese baseball underdog hansin tigers win penant over 3-2 hirosima.
kudos from fans, potician alike

日本野球界の負け犬ってか?!
ちょっとウケタけどさ。