Vol.24

『海外でちょっと役に立つかも』

役立ちそうな情報をとりあえず羅列。
順番は思いついた順ゆえ、特に意味はないです。


①海外のネットカフェで日本語を使う。

http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.asp

で”Microsoft Global IME 5.02  for Japanese -with language pack-をダウンロードしてインストールすると、日本語でメールのやり取りできるようになります。

ただし、マシンの性能によってはプログラムが走らなかったり、Internet explorerのバージョンなどの問題でインストールできなかったりしますのでご注意を。
また、約5Mと重いので、電話回線のネットカフェではあきらめた方が良いかも。


②電子辞書
これは海外で必須の品。
私は持っていないのですが。
同行の方が持っていて、むちゃくちゃ重宝。
英語で提供される情報(英語のテレビや新聞)なんかから正確な情報を得るのに、役立ちます。
本の辞書との違いは、労力や時間などが段違いで改善できるトコロ。


日本食
体調を崩したときには、日本食はやはりやさしい食事ですので、長期滞在の際は特に持参されることをお勧め。
粉末のお茶や、フリーズドライのお味噌汁や、おかゆなど、かなり重宝。


④名詞
海外調査の学生は絶対持参すること。
調査中によく地元住民から求められます。
私はもってませんでしたが・・・。
特にデザインの凝ったものが好まれる、もとい信用されやすいように思う。
名詞を持っていることが、一種の信用の証のような感じ。


インパクトの強い電子機器。
デジカメでもよいのですが。
とりあえず日本人といえば、電子機器のイメージが強いらしく、そちらの話題をふると、周囲の人の食いつきが良い。
同行者の人は、着メロを聞かせるためだけで古い携帯電話を持ってきてた。


⑥おみやげ
インド限定なのかもしれないけど、日本からのお土産ということでは電子機器が一番喜ばれます。
下手に扇子とか、日本文化の香る品っていうのはあまり評判が良くないというのか、喜ばれない気がする。


⑦最新の情報
地球の歩き方』にしろ『個人旅行』にしろ『Lonely Planet』にしても、旅行前に新しいものを購入することをお勧めします。
特に、インドは電話番号が頻繁に変わったり、値段が2倍になったりと、ありえないような変化が、頻繁に起こってしまうので、常に情報を更新することを意識された方が良いと。
個人的な意見ですが、地球の歩き方・・・どうも好きになれないなぁ。