インド調査日記2002vol.9

12/8

そういえば、3日前にラマダン(イスラムの絶食期間)が終わったそうで。

それが終わった途端に、まあレストランとかに人が殺到するんだそうな。

そして、あちらこちらでお祭りが行われたりします。

ある広場に簡易遊園地みたいなのが出来ていたのですが・・・

日本の遊園地にあるような、観覧車や、メリーゴーランド、小さな汽車、出店など同じような光景・・・のはずなのになにか違う・・・

ええ、小さな汽車とか、観覧車とかから悲鳴が聞こえてるんです。

「???」

良くみると、その動く速さが尋常ではない!!

子供たちは汽車から振り落とされないように必死につかまっていました。

観覧車も遠心力がかかっていました。ゴンドラの向きがどこか不自然でした。

イスラムの正装をした男女が乗ってかなり必死につかまっていました。

「日本でいえば、坊さんと尼さんが袈裟を来てジェットコースターで絶叫するようなものか?」

と一緒にいた、胃弱なビンラディンもとい息子さんに聞きましたが理解できるはずもありません。

彼は難しい年頃なのか一緒には乗ってくれませんでしたし、自分も彼の手前少し大人っぽく振舞いたかったので乗りたそうな雰囲気は出しませんでした。




本当はスゴク乗りたかったです・・・